ジャンブランドムービー ジャンブランドムービー

炭の着火方法(家族で楽しむBBQ手引書)

2024.04.15

koeda's FamilyCamp presents 家族で楽しむBBQ手引書「炭の着火方法」ページ koeda's FamilyCamp presents 家族で楽しむBBQ手引書「炭の着火方法」ページ
BBQ初心者にとって難関なのが炭の着火です。
思うようにいかなくてイライラ、⼦どもたちからの「お腹空いた!まだー?」のコール...。

そうならないための 失敗しない炭の着火方法をお教えします。

時間を味方につけよう!
炭の着火は思っているより時間がかかります。
早く着火させようと焦ってイライラするよりも、時間を味方につけて早めに作業に取り掛かるのが吉です。

テーブルなどのセッティングに15分、炭の着火に30分かかると考えて、BBQ会場には食事開始予定の45分以上前に到着しているといいですね。

炭の着火に必要な道具
•着火剤
•着火ライター
•炭用トング

ワンポイントアドバイス
着火剤は液状、固形と様々なタイプがあります。液状ならチューブ式よりもパック式がおすすめです。
チューブ式は途中でつぎ足すと火事を起こしやすく危険なのでおすすめしません。


①着火剤を中にセット
着火剤を真ん中にセットして、挟むように周りに炭を並べます。

②周りを炭で山状に囲む
さらに上に炭を積み重ねて⼭のような状態にします。
(空気が通るように隙間を少し空ける)

③着火ライターで着火剤に火を点ける

④そのまま20分ほど放置
着火剤から炭に火が移ります。
炭を動かさずこのまま20分ほど待ちます。

⑤着火した炭を全体に広げる

⑥炭を追加する
着火した炭と追加した炭が交互になるように並べます。
少し待ったらこれでBBQ開始!

ワンポイントアドバイス
炭の着火というと「うちわで必死に仰ぐ」イメージがありますが、この方法ならうちわは必要ありません。炭を⼭のように積むことで上昇気流が生じ空気の流れが自然にできるのです。
着火を待ってる間に、食器を並べたり飲み物の準備をしちゃいましょう!


家族で楽しめるBBQ1日メニューの理想的なプランのご提案です

koeda(koeda'sファミリーキャンプ)

4人家族のキャンプの様子を発信しているママキャンパー。
YouTubeチャンネル登録者数は4万人超え。「がんばらないキャンプ」がモットーで、動画に登場するキャンプ料理はどれも簡単。
BBQに特化したレシピ動画は30万回再生を突破している。

YouTube:koeda'sファミリーキャンプ
ブログ:ファミリーキャンプのはじめ方

全国オートキャンピング場にて「ジャン 焼肉の生だれ」お試しパック(合計)30,000パックのサンプリングをいたします。
サンプリングを実施しているキャンプ場をご利用の際は「ジャン 焼肉の生だれ」で、キャンプ飯をお楽しみください。

同じカテゴリーの記事